FC2ブログ
2009
08
13

「死ぬときに後悔すること」ベスト10

わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる
興味深いエントリー発見、書評ブログのようです。

>第10位 健康を大切にしなかったこと
若い時は、やんちゃ及び無茶もしましたが、今は健康フェチです。(^^;

>第9位 感情に振り回された一生を過ごしたこと
喜怒哀楽が、激しいのも考えものですが、人間て感情で生きている動物。
どちらかと云うと短気です。理性で抑えております。完全に振りまわされてお
ります。人間ができてないんでしょうか、修行が足りんですねえ。(^^;

>第8位 仕事ばかりだったこと
そんなことは、おまへん。遊び本位です。(^^;

>第7位 子どもを育てなかったこと
幸か不幸か育てる子供が居ない。「子は鎹」なんて言葉があるけれど、
実際どうなんでしょう。居たら居たで、苦労が尽きないような気がする。
子供の居ない人生もそれは、それで、幸せなのだ。反面、勿論「可愛
いなあ」なんて思ったりすることもある。また親に優しくないのは、子供が
居ないのが、一因かと、いつの日からか思うようになった。僕は子育てす
る自信がおまへん。妻もまた然り。老後に若干の不安はありますが。。。(^^;)

>第6位 タバコを止めなかったこと
止めました。太りましたが、ダイエットしました。
第10位に関連して健康フェチです。

>第5位 行きたい場所に行かなかったこと
これは、後悔しそうです。行動力に欠けます。

>第4位 自分のやりたいことをやらなかったこと
人間て、皆耐え忍んで生きてるんじゃないでしょうか。
でないと、犯罪が絶えません。

>第3位 自分の生きた証を残さなかったこと
妻が覚えてさえくれたらら、いいだろう。

>第2位 美味しいものを食べておかなかったこと
美味しいものって沢山あるだろう、そのうちのどれくらい食せたのでしょう。
半世紀近く生きて来て、世に云う「美味しいもの」と1割も出会えたのだろうか。
呑んでた頃は、刺身をあてに、まずビールで一杯やるのが、至福の時だった。
徐々にこってりしたものに移行し酒も焼酎へ。

>第1位 愛する人に「ありがとう」と伝えなかったこと
ここの管理人さんは、第1位 に愛する人に「ありがとう」と伝えなかったこと
を挙げています。10位から1位まで、引っぱって自分なりにコメ入れてみました。
あと15項目は、どんな「後悔」があるのでしょう。

いずれにしても人生穏やかに過ごしたいといつも思っております。
おだやかに、穏やかに。
そして、今際の際に「お陰で、いい人生だった」と妻に言ってみたい。

ひとつも後悔の無い人生ってありえないなあ。
出来る限り後悔のないように、自分を信じ、
自分を見失わないよう生きていけたらと思う。
Comment

[798] ふ~む・・・

何度も読ませていただきました。

>第3位 自分の生きた証を残さなかったこと。
『妻が覚えてさえくれたらら、いいだろう。』

という、旦那さんのお答え、感動しました☆

そして、〆の
『「お陰で、いい人生だった」と妻に言ってみたい。』

・・・うちのダンナさんは、私にこんな事を言ってくれるのかしら?
と、一瞬思いましたが、同時に、私はダンナさんにこんな事言えるのかしら?
と、ハッとさせられました(汗)
旦那さまの、この記事を読んで思いました。
もっといい夫婦になりたいです。
そして、二人でなるべく悔いがないように、おだやかに、穏やかに。。。
今の生活は、誰かさん(おババちゃん)のお陰で、決して穏やかとは
言えませんからね~(苦笑)

[799]

どうも、有難うございます。

そりゃあ、いつも一緒に居る訳ですから色んなことが、あります。
妻には、心配、迷惑かけているので、あんな言葉を書いたかも知
れません。いや、お恥ずかしい(^^;

それより、姑さんとの同居、こちらのほうが凄いと思います。う
ちは、別居ですが、一つ屋根の下で暮らすとなると、とても無理
でしょうね。せいざい、足繁くオカンの所に通うようにします。

相手を思いやる心があれば、いい夫婦になると思いますが、いか
がでしょう。と書いてみましたが、僕もそんな立派なものでは、
ありません。。。(^^;
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Albatrus Club

プロフィール


最近の記事


最近のコメント


ツイッター


フリーエリア


カテゴリー


リンク


ブログ内検索


ブロとも申請フォーム


FC2カウンター


月別アーカイブ