2014
06
16

ペッパー警部と塩漬けらっきょ


docomo SO-04D

鳥見に行かなくなってはや5ヶ月ほど。いや「行けなくなって」が、正しい。
そんなこともあともう少し。でも情熱は残っているのだろうか。最近鳥関係
のブログも見てないなあ。

先日テレビの番組で「素人紅白歌合戦」なるものに出場。母と二人でピンク
レディの「ペッパー警部」を歌い上げた、勿論夢の話である。本来日常気に
なっている事柄が夢になって現れるものではないのか。最近母のことは妻に
任せっきりなので、やはりどこかで気になってるのかなあ。

この季節は義母の塩漬けらっきょが美味しい。「塩漬けしか食べんからな」と
僕の好みを知っている。今回は初めて妻が挑戦。病床にある義母にレシピを聞
きに行ってくれた、ありがたい。今日三日ほど経ったものを食べてみたが、ま
だ浅いようだ。いっぱい呑めたら美味さ一際だろうが。。。

折りしも今朝の読売新聞編集手帳。
歌人・有沢蛍は、認知症を患う母との日々を歌った。<泣きつづくる母に疲れ
て泣きだせばわが髪を撫づる母の両の手>。娘の顔がわからなくなっても、母
はいつまでも母である。

泣けた。

おわり。

Comment
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Albatrus Club

プロフィール


最近の記事


最近のコメント


ツイッター


フリーエリア


カテゴリー


リンク


ブログ内検索


ブロとも申請フォーム


FC2カウンター


月別アーカイブ