2013
11
04

竹田城再び

竹田城2回目の挑戦。前回のロケハンの時とは別の場所。「立雲峡」と云う所
に行ってみた。今回も前日に出て車中泊。暗いうちに朝食を取り、少し早い
けれど、最寄の駐車場に向かったが、既に満車と規制に当たるガードマンが
云う。数百メートル引き返し下の駐車場に間一髪滑り込んだ。ここを逃せば、
さらに離れた所へ行かなければならない。

皆慣れた感じでヘッドランプや懐中電灯を点けて歩いている。僕もあとに続
く。最寄の駐車所まで約40分、ここまで来てようやく夜が明けて来た。それ
からいちばん高い第一展望台まで30分くらい。実際は撮影しながら高度を上
げていったので、1時間ほどかかった。


この看板が見えたら右に折れます。1.4キロ約30分かかりました。

s-PB020087.jpg
更に駐車場から登ります。



雲海が発生する時期は限定的で9月下旬~12月上旬の間。あと諸々の条件があ
り晩秋がいちばん発生しやすいのだとか。ここへ来るまでは、駐車場もしくは
いちばん低い第3展望台の所でいいやくらいの気持ちだったが、いちばん上へ
気持ちも身体も押し上げられた。

徐々に雲海が発生し、やがて竹田城が浮かび上がる。感動的だった。久しぶり
にキャノンの28~200ミリのレンズを持ち出したのだがワイド端でエラーが発
生。オリンパスを持って上がってよかった。なにせ古いレンズなもので^^;

登る時に若干の不安を感じていたが、下りドテンとしりもちを着いた。地面が
湿っていて滑りやすくなっているのだ。あぶない、危ない( ̄Д ̄;;
今、超ブームの竹田城、人の多さには少々戸惑ったが、機会があるごとに訪れ
てみようと思います。

また違ったシーンを期待して。

おわり。。。
s-PB020029.jpg
あらゆる所でカメラを構えています。

s-PB020079.jpg
第1展望台、皆頑張ってここまで登っているようです。

s-PB020091.jpg
下から撮った竹田城です。あんなに高い所にあるんですね。


OLYMPUS PEN E-P3/M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R
2013年11月2日撮影



Comment
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Albatrus Club

プロフィール


最近の記事


最近のコメント


ツイッター


フリーエリア


カテゴリー


リンク


ブログ内検索


ブロとも申請フォーム


FC2カウンター


月別アーカイブ