2013
05
26

13 05月25日 夏鳥観察

山に向かった。いつもはGW時季に行くのだが、ほぼ1カ月遅れ。途中道の駅
に寄ると顔見知りの鳥屋さん、まったくの偶然。こんなこともあるんだなあ。
ヤマセミを見に行くと云う。色々情報頂くが、どれもこれも遠い所。
ありがとうございます。

登り口、さすがに欝蒼としている。ここは序盤の坂がきつい。いきなりアカ
ショウビンの鳴き声と共に姿も見れた。おっとジュウイチの声も。いつも元
気がいいのは、ミソサザイ。ササヤブにはコルリ。広葉樹が近くなるとキビ
タキなど、おのおの囀る。昼前一旦下山、ミソサザイのサービスがよかった。


アカショウビン、辛くも撮れました。

観察種
キジバト、ジュウイチ(S)、カッコウ(S)、ツツドリ(S)、ホトトギス(S)、
アカショウビン、アオゲラ、アカゲラ、コゲラ、キセキレイ、
ミソソザイ、コルリ、トラツグミ(S)、クロツグミ(S)、ウグイス(S)、
キビタキ、オオルリ、コガラ(S)、ヒガラ、シジュウカラ、
ゴジュウカラ、クロジ(S)、カケス。
以上23種


昼食後小一時間昼寝。再度登る、やっぱり機材を抱えてはえらい。午後から
の出迎えはゴジュウカラ。その後アカゲラを待っていると、アオゲラまで現
れてくれた。ガサガサと音が聞こえて来る。駐車場に『クマ出没注意』の看
板が前にも増して大々的に掲げてあった。もしや。。。アナグマだ。(ー。ー)フゥ
餌を探しているようだった。

今回コルリは撮れず、コガラ、ヒガラもあまり見れなかった。夕方4時に終了。
休憩所に置いてある割引スタンプを押して、温泉に向かった。300円引き。

おわり。。

s-IMGL0056-130525.jpg
ヒガラ、今回あまり姿を現さなかった。

s-IMGL0065-130525.jpg
ミソサザイ、ひっそり遠くから。

s-IMGS0012.jpg
キセキレイ、いつもの番人。もう何世代目でしょう。

s-IMGS0217.jpg
アナグマ、最初何者かと思いました。
CANON EOS-1D MarkIII/EF500mm F4L IS USM




Comment

[1374]

アカショウビンすごいo(^o^)o
やっぱり自分で見つけた出会いは感動的だったでしょうね☆
アナグマもいいなあ~

[1375]

赤いのは2回ほど出会いがありました。
結構鳴いてます。
アナグマはこちらにまったく気付いて
ないようでした。
でもびっくりしましたね。

[1376]

アカショウビン来てたんですね〜
その頃は近くの高台で寝ぼけていました。
来週は天気が良くないみたいので、鳥の方がんばります。

[1377]

S.Nodaさん、こんばんは。

調べてみると、ほんと近くに居たんですね。
アカショウビンやコルリの声が賑やかでした。
あとクロツグミやトラツグミも鳴いていた
んですが、、、なかなかです^^;

 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Albatrus Club

プロフィール


最近の記事


最近のコメント


ツイッター


フリーエリア


カテゴリー


リンク


ブログ内検索


ブロとも申請フォーム


FC2カウンター


月別アーカイブ