fc2ブログ
2008
07
20

六甲高山植物園

昨日は海、今日はニッコウキスゲが見頃と云うことで、
山にある六甲高山植物園に行って来ました。
別にこじつける必要は無いのですが(^^;)


登りはケーブルを利用します。





さて今日も電車とバスを利用します。
本日妻は用事があるので、1人でのアタックとなりました。

JR六甲道=六甲ケーブル下駅(神戸市バス)
六甲ケーブル下駅=六甲ケーブル山上駅(六甲ケーブル)
六甲ケーブル山上駅=六甲高山植物園(徒歩約30分)

帰りは徒歩で下山します。
六甲高山植物園=JR住吉駅(徒歩約2時間40分)

六甲高山植物園は気温が下界とでは、5~6度違うそうです。
この界隈を歩いていても涼しいですね。
園内は花目当ての人、避暑を求める人々で賑わっていました。
ニッコウキスゲのほか、アジサイ類、カライトソウ、ユウスゲ、ヤマユリ
などで楽しめました。

今日は鳥も結構いました。主に声だけですが。
トビ、コジュケイ、ホトトギス、コゲラ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス
センダイムシクイ、オオルリ、メジロ、ホオジロ、カワラヒワ、イカル
カケス。植物園上空をホトトギスが鳴きながら飛んでいるのが見れました。
あと、ソウシチョウはいつもながら多いですね。

それにしても家に辿り着いた時には、もうへとへとでした。
帰りの徒歩だけで凄い疲労、登りも徒歩と考えると・・・(>_<)
でも、距離は短いけど自分の考えたルートを歩き終えると
凄い達成感があります。また違うルートで頑張ってみよう。

歩行距離  :15.79キロ
歩行数    :28725歩
消費カロリー:791キロカロリー

080720s-IMG_0007.jpg
ケーブルを降りて少し歩くと分岐点、高山植物園まで2.2キロとあります。

080720s-IMG_0013.jpg
園内はニッコウキスゲが盛んです。

080720s-IMG_0064.jpg
今日は「花のガイド」に参加し勉強させて頂きました。
講師の話に聞き入る参加者。

080720s-CIMG1656.jpg
下山し始めて約2時間、漸く町並みが見えて来ました。
JR住吉駅までまだ40分ほど歩かなくてはなりません。



Comment
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Albatrus Club

プロフィール


最近の記事


最近のコメント


ツイッター


フリーエリア


カテゴリー


リンク


ブログ内検索


ブロとも申請フォーム


FC2カウンター


月別アーカイブ