2012
06
07

12 06月01日 夏鳥観察(夜の高速へ)

長野駅に到着したのは、午後5時15分頃。16時18分のバスに乗ったのだ。
夜行バスの出発の時間が22時30分。およそ5時間もある。土産を頼まれ
ていたのだけれど、店がない。疲れてはいたが時間もたっぷりあるので
善光寺まで行くことにした。


長野駅に着い時はまだ明るかった。



夕方のみやげ物屋は早々とシャッターを下ろしている。通学路になって
いるのか参道を家路へ向かう女子学生の姿がちらほら。そのまま歩いて
駅に戻る。途中「食事だけでもOKですよ」と書かれた居酒屋で晩飯。
主人らしきにいちゃんと、和服のおねいちゃん二人で切り盛りしている
ようだ。和服のおねいちゃんは商売上手で、よく喋りかけて来る。夫婦
なのかは、定かではない。

あと客が3人居た。カウンターに2人、1人はまったく喋らず、もう1人
は和服のおねいちゃんを狙っているのか、2人よく喋っていた。テーブ
ルに座った人はサラリーマン風だった。真あじを刺身にしてもらった定
食を頂く。信州ならではの惣菜もお盆に乗って来た。渇いていた喉をノ
ンアルコールビールで潤おす。お茶でも飲んでおきゃよかった。無駄な
1本。(^^;

駅に戻ると「みやげ」の文字が。なんと気づかないだけで、駅前にあっ
たのだ。こちら宅急便をしつらえて、送ってもらう。本を買って時間を
潰すことにした。三浦しをん『舟を編む』。ドトールコーヒーに入り21
時まで居座る。あとは新幹線の待合室を利用。22時30分バス乗り場に2台
のバスが現れ、乗客を積み夜の高速へと走らせた。

おわり。

s-DSC_0063.jpg
時間があったので、善光寺へ。中学の修学旅行以来。(^^;

s-DSC_0064.jpg
コーヒーとケーキを頂きました。食べ過ぎ(~_~;)

s-DSC_0066.jpg
帰って来ました。朝のヨドバシカメラ梅田店。人通りはまばらです。
docomo T-01C

Comment

[1283]

長旅お疲れさんでした。
夜行バスと言えば、伊豆沼へ一度行ったことがるけど、
夜はあまり眠れませんでした。PAに止まる都度目が覚めて。

ケーキ2個ですか?
勇気あるな~。

[1284]

ハリアーさん、こんばんは。

正直もう少しましかと思ってましたが。
クーラーは効き過ぎ、振動は激しい、窮屈。
次回から夜行バスは最終手段にします。

旅は、気分を開放的にします。
2個、、、許容範囲(^^;

アボセット、いいですね。

 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Albatrus Club

プロフィール


最近の記事


最近のコメント


ツイッター


フリーエリア


カテゴリー


リンク


ブログ内検索


ブロとも申請フォーム


FC2カウンター


月別アーカイブ