2012
02
17

12 02月17日 水辺の鳥観察(ビロキンはどこへ)

今日は午前中用事があったので、お休み頂きました。午後からフリー、鳥見に。
浜に行ってみました。風が強く潮も満ちていて、時折波しぶきが舞います。風
が冷たい。遊歩道を歩いていると、ウォーキングのおっちゃんが、「ご苦労さ
んやな」本当、その通り(^^;

観察種
ハジロカイツブリ、カワウ、アオサギ、マガモ、カルガモ、
コガモ、ヨシガモ、オカヨシガモ、ヒドリガモ、オナガガモ、
ハシビロガモ、ホシハジロ、スズガモ、ウミアイサ、ミサゴ、
シロチドリ、ユリカモメ、セグロカモメ、ハクセキレイ、スズメ、
ムクドリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス。
以上23種。



セグロカモメ、でかいです(汗)




まず、カモ。少し変わったのが居ました。嘴が黒いので、ヨシガモのメス。接
近して撮ろうかと思うとヒドリガモはそのままいたのに、そいつだけどかけへ
飛んで行ったのです、残念。ミサゴが出没、上空より獲物を狙っていました。
近くにはセグロカモメも飛んでいます。

砂浜にスズメが。よく見るとシロチドリも一緒。ウミアイサは潜水を繰り返し
ていました。ビロードキンクロ見ませんでしたが、居るそうです。双眼鏡を持
った散歩のおばちゃんが言ってました。


s-IMG_0034_20120217203601.jpg
防波堤の上で、ハシボソガラス。

s-IMG_0037_20120217203601.jpg
波間に見え隠れするスズガモ。

s-IMG_0076_20120217203600.jpg
こんなのも飛んでました。失速しそうなほど、ゆったり飛んでました。
CANON EOS7D/EF500mm F4L IS USM


Comment

[1245] こんばんは~。

れれれ、ビロキンさんまだいるんですね(;^_^A アセアセ…
先週行ったのですが良く分からずあきらめてしまいました。
セグロカモメ、堂々としていますね(≧▽≦)

[1246]

ぴゆさん、こんばんは。

ぴゆさんの所で、「別の鳥さん」。
やはりビロキンのことでしたか。
僕もここ2回ほど、見てないです。
最近は、近くに居ることが少なく
沖合い近くに居ることが多いそうです。
なるほど、見れないですよね。(^^;
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Albatrus Club

プロフィール


最近の記事


最近のコメント


ツイッター


フリーエリア


カテゴリー


リンク


ブログ内検索


ブロとも申請フォーム


FC2カウンター


月別アーカイブ