--
--
--


2011
11
07

第63回 正倉院展

今日は休みを頂いて、奈良国立博物館まで行って来ました。「正倉院展」
です。休日の混みようは半端じゃないと聞いていたのですが、待ち時間
はないものの、なんのなんの本日も凄い人出です。今回鉄道を利用しまし
た。「阪神なんば線」阪神尼崎=近鉄奈良駅片道\860、時間にして1時間
ちょっと。アッと云う間に到着します。

s-PB070671.jpg


s-2011年11月07日21時16分13秒
正倉院展に行きました。





奈良駅から徒歩で約15分くらいでしょうか右手に見えて来ました。前売り
券を買っていたので、そのまま列に並びます。中は薄暗いのでした。正倉
院の宝物は8世紀の奈良時代に納められたもので、1250年もの長い間保管
されて来ました。これほど古く美しいものまとめて倉のなかに伝えてきた
のは正倉院だけなのだそうです。

長い時空を越え宝物を目の当たりにすると、なんだか不思議な感じがし胸
踊ります。好みはあるけれど、そんな中でなんと言っても今回の目玉は
「黄熟香(蘭奢待」ガラスケースを越え漂う匂いを想像します。そして、
「金銀鈿荘唐大刀」でしょう、なんとも艶やかでした。

観終わると丁度正午、館内で昼食を取り、正倉院グッズを買いました。
この界隈は正倉院展だけではなく聖武天皇・光明皇后に関係の深い場所が
多く古都の秋を散策するのもいいですね。残念ながら僕達は時間に制約が
あるので、今回は宝物のみ。次回はゆっくり時間を掛けて巡ってみたいも
のです。

それと今日は先日買った単眼鏡が役に立ちました。最短焦点距離60センチ、
もう少し短いのがよかった。。。かな。。。うん、よかった。

おわり。

s-PB070676.jpg
奈良と言えばシカです。

s-PB070661.jpg
昼食は薬膳弁当。

s-PB070664.jpg
デザートもきっちり頂きます。

s-PB070688.jpg
柿の葉寿司を買って帰りました。

s-PB070691.jpg
これは自分みやげ「図録」です。今回出品した目録ですね。

s-PB070690.jpg
こちらも自分みやげ(^^;

OLYMPUS PEN E-P3/M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R


Comment

[1211] おおっ、

先日言ってた正倉院展行かれたんですね!
どうなったかな~って噂してました(笑)
やはり単眼鏡は、このためでしたか。

館内にこんな気の利いたお弁当やカフェが?!
自分みやげもいいな~

うんうん、最近芸術に触れてますねー(^o^)

[1212]

道理で、、、クシャミしてました(^^;
妻は小さめの双眼鏡、僕が単眼鏡を使いました。
しかし、双眼鏡ではちょっと近すぎ!!

カフェの横にグッズ売り場があります。
ケーキ美味しかったですよ。
そんなに食べてないと思いますが、いかがですか。

みやげ、買い過ぎました。。。(^^;)

P.S.
例のコスモス、見頃みたいですよ。

 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Albatrus Club

プロフィール


最近の記事


最近のコメント


ツイッター


フリーエリア


カテゴリー


リンク


ブログ内検索


ブロとも申請フォーム


FC2カウンター


月別アーカイブ


