--
--
--


2011
11
03

11 11月03日 カモ類観察

久々浜へ行ってみる。道中Sさんとすれ違う、お元気そうだった。あちらは
気付かず。駐車場一杯だったな、プロ野球はシーズン終わってる筈なのに、
なんでだろう。

浜に出ると、いきなりカワラヒワが鳴いていた、しばし観察。一方水辺に
はユリカモメの姿。ぽつりぽつりとオナガガモとヒドリガモ。東の方に向
かいます。いつもの所ではホシハジロ、スズガモ、コガモなどが群を形成。
活発なのはコガモだけ、あとの2種は殆ど寝ています。

11月だと云うのに温かいですね、いや暑い。歩いていると汗ばみましたよ。
そんな訳でカモ達の数もまだ少ないですが、寒くなるに連れ増えることで
しょう。

おわり。

観察種
カワウ、ダイサギ、コサギ、アオサギ、コガモ、
オカヨシガモ、ヒドリガモ、オナガガモ、ハシビロガモ、ホシハジロ、
キンクロハジロ、スズガモ、ミサゴ、オオバン、イソシギ、
ユリカモメ、セグロカモメ、ウミネコ、ハクセキレイ、イソヒヨドリ、
カワラヒワ、スズメ、ムクドリ、ハシボソガラス。
以上24種




今日の浜、まだまだ数少ないです。
オリンパスμTOUGH-8000


s-IMG_0033_20111103163414.jpg
ダイサギ、ずっとこの場を離れませんでした。


s-IMG_0039_20111103163414.jpg
ハクセキレイ、何羽か居てうろうろ。


s-IMG_0042_20111103163413.jpg
ユリカモメ、“冬の使者”代表格でしょうか。
CANON EOS 40D/EF300mm F4L IS USM


Comment

[1207] ユリカモメ

今日武庫川を登ってきてました。

自転車のじいさん(ワタシではない)に群がってました。

[1208] ユリカモメ(マネ笑↑)

こにちは~。
先週、そろそろ来てると思って
鴨川まで行ったら(やっぱりまだ行ってしまう)
なぜか4羽しかいませんでした。。。
浜もまた冬鳥たちで賑やかになってきますね♪

[1209]

nrさん、こんばんは。
そろそろ武庫川にも現れる頃ですね。
次回はパンなど持参して下さい。

[1210]

ぴゆさん、こんばんは。
今年の冬鳥の入りは遅いようです。
カモ達もそうですが、山の鳥も同じ
ような感じらしいです。
やはり、この温かさではね~。

はて、いつ冬になることやら。。。(^^;

 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Albatrus Club

プロフィール


最近の記事


最近のコメント


ツイッター


フリーエリア


カテゴリー


リンク


ブログ内検索


ブロとも申請フォーム


FC2カウンター


月別アーカイブ


