--
--
--


2011
10
13

11 10月8~9日 タカの渡り観察

「この連休は絶好の行楽日和でしょう」と天気予報。10月8、9日の2日間、
タカの渡りを見て来ました。今まで1車線だった有料道路、知らぬ間に一
部区間が2車線になっていました。渋滞が随分緩和されているようです。


ツミ

s-HZ2V0175-111008.jpg
ハヤブサ

s-HZ2V0067-111008.jpg
サシバ

CANON EOS-1D MarkII/EF500mm F4L IS USM(トリミング)




撮影準備をしていると、鉄塔タンクより音がした。揺れは感じなかったが
どうやら地震のようだった。速報で震度3だとか。期待した朝の飛び立ち
は不発に終わり幻の“ゴールデンタイム”となった。朝は割合近くを飛び
楽しませてくれるのだけれど、2日目も同じような調子で残念。

ハチクマ、サシバ、ノスリ、アカハラダカ、チゴハヤブサなどは順当に渡
りオオタカ、ハイタカ、ツミも姿を現す。2日目には鉄塔にハヤブサが1時
間程羽を休め、じっくり観察できた。その他の渡り鳥はサンショウクイに
コムクドリなど。

8日に60羽程が渡って行き、9日はそれよりも少ない数だった。今回の観察
は稀に見る不作で、そのことを皆さんよくご承知のようで、人手も少なか
った。渡りはノスリに変遷しているようです。そろそろ終了かも。

終わり。

s-IMG_0001_20111011224811.jpg
風力発電の風車、設置以来初めて見ました。風がある日は
それなりの音がするそうです(^^;

s-IMG_0044.jpg
アサギマダラ、この時季ここには沢山居ます。

s-IMG_0024_20111011224810.jpg
タヌキ、今回特別ゲスト。。。(^^;
CANON EOS 40D/SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM


Comment

[1197] お久しぶりでした☆

お会いできて良かったです☆

タヌキいいなあ!
私も2回見ましたが撮れずでした!(^^)!

[1198]

yukiさん、こんばんは。

久しぶりでしたね。

あのあと、そちらへ行ってまたペチャクチャ
喋ろうと思ったのですが、鳥もイマイチだし帰る
時刻だったので、諦めそのまま帰りました。
次回も会えたらいいですね。

 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Albatrus Club

プロフィール


最近の記事


最近のコメント


ツイッター


フリーエリア


カテゴリー


リンク


ブログ内検索


ブロとも申請フォーム


FC2カウンター


月別アーカイブ


