--
--
--


2011
08
20

11 08月20日 シギ・チドリ類観察

朝から鳥見、今日は盆休みと違って高速道路はスムースに流れる。途中下車
することなく、一気に目的地へ(^^;まず前回ツバメチドリを見た地点に行く
とまだ居た。どうやらムナグロと行動を共にしている感じ。コチドリも数羽
確認。どれも休耕田の奥のほうに居て遠すぎ。

観察種
カワウ、アマサギ、チュウサギ、コサギ、アオサギ、
タマシギ、コチドリ、ムナグロ、ケリ、アカエリヒレアシシギ、
ツバメチドリ、ヒバリ、ツバメ、ハクセキレイ、オオヨシキリ、
セッカ、カワラヒワ、スズメ、ムクドリ、ハシボソガラス。
以上20種


アカエリヒレアシシギ、注目の的。

s-HZ2V0010-110820.jpg
ツバメチドリ、今日も居ました。が、人は居らず。
CANON EOS-1D MarkII/EF500mm F4L IS USM




場所を変えて水を張った田んぼ。小さい鳥が急に飛んで来た、なんとアカエ
リヒレアシシギ。動きが早くピントが覚束ない。光線もイマイチだったが、
久しぶりにシャッターを沢山切った。再度行ってみると、この地に来た鳥屋
が集結したみたいに人数が膨れ上がっていた。

田んぼを流していると、最近タマシギ見てないなと、ふと想う。その瞬間な
んだか今日は見れそうだなと感じた。「願えば叶う」別の休耕田にひっそり
と番でいました。新聞を読みながら動きがあるたびパシャパシャ。今日は曇
天で時折日が差すくらい。過ごし易い鳥見でした。

帰りの高速は雨。いい雨でした。

s-HZ2V0016_20110820182228.jpg
チュウサギ、人の姿を見ると直ぐに飛んで行きます。

s-HZ2V0035_20110820182228.jpg
コサギ、餌を追いかけていました。足をブルブル(^^;

s-HZ2V0036.jpg
ハシボソガラス、今日は割りと近くで撮らせてくれました。

s-IMG_0143.jpg
コチドリ、殆ど幼鳥ですね。

s-IMG_0152.jpg
タマシギ、潜んでました。どこに居るか判ります(^^;)

上3枚CANON EOS-1D MarkII/EF500mm F4L IS USM
下2枚CANON EOS 40D/EF500mm F4L IS USM
Comment
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Albatrus Club

プロフィール


最近の記事


最近のコメント


ツイッター


フリーエリア


カテゴリー


リンク


ブログ内検索


ブロとも申請フォーム


FC2カウンター


月別アーカイブ


