2011
04
29

それでも原発

ハア、やれやれ仕事も昨日まで。昨晩妻は久しぶりの飲み会、いつも母の世話
をしてくれているので、「ストレス発散して下さいな」と申しました。お友達
と二人で行ったようです。夕食は、手っ取り早く「すき家」高菜明太マヨ牛丼
と他に誰も客が居なかったので、ソフトクリームも頂きました。

それにしてもまだまだ地震が続きますね。連日地震速報が出ていますが。もう
これは余震ではないような。そんななか中国や台湾などが日本への団体ツアー
を再開するのだそうです。中国はまず、視察の先発隊から。台湾のツアーはM
6以上の地震が起きるとツアー料金全額返金と云う特典が付く。

もうひとつの原発と言えば、チェルノブイリ。あの事故から25年が経つ。核燃
料は「石棺」の中に閉じ込められたが老朽化が進み現在も放射性物質の放出は
止まらない。これの拡散を防ぐため米露や欧州連合拠出を決めた。また更なる
拠出を求めている。大変な負の遺産だ。事故当時放射性物質拡散も福島第一原
発の比ではない。

その福島第一原発、チェルノブイリとは少し様相が違う。こちらは運転停止後
大津波により非常用電源が使えなくなり冷却できなくなった。そのため核燃料
が過熱して一部が溶融し原子炉内部の圧力が上昇し放射性物質が外部に漏れ出し
たのである。

東電の会見で汚染水の処理スキームが公表されたようだが、あんなもの浄化で
きるのかと疑念もある。まあやるしかないだろう。色々と手立てを繰り出して
はいるが、収まらないのが現実。とにかくよい方へ向かうことを祈るだけだ。
仮設住宅も“盆”までにとは言わず、できるだけ早く!!

しかしながら地球温暖化防止やエネルギー効率の観点から原子力が有益なこと
に変わりない。背に腹は変えられないのか。

さて、今日からGWスタートです。今朝はゆっくり寝て、ゆっくり旅支度をし
ておりました。休み前半に鳥見、後半は家族サービスに徹っしましょう。だけ
どなんか、昨日の夜から喉がイガイガするな、大丈夫か。風邪薬携行しよっ。

それでは行って来ます。


今回も道の駅を利用しよう。
docomo T-01C

Comment
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Albatrus Club

プロフィール


最近の記事


最近のコメント


ツイッター


フリーエリア


カテゴリー


リンク


ブログ内検索


ブロとも申請フォーム


FC2カウンター


月別アーカイブ