2011
04
13

11 04月10日 野鳥と桜観察

桜と鳥両方見れる所へ行こう。いつもの浜と川筋を歩いてみた。ここは
ちょっとした花見の名所、主要鉄道の4駅が隣接している。阪急神戸線
夙川駅、阪急甲陽線苦楽園口駅、阪神本線香櫨園駅。そして平成19年に
新設開業されたJRさくら夙川駅など。アクセスは非常によい。

観察種
カワウ、カルガモ、コガモ、ヒドリガモ、ユリカモメ、
スズメ、ムクドリ、ハシボソガラス。
以上8種



阪神本線香櫨園駅、前に桜を入れてみた。車はこの近くの駐車場に停める。
30分100円。①



川筋は花見客で埋め尽くされ、皆楽しそうに酒を酌み交わしていた。関
西は平和である。“桜と鳥”この雑踏では鳥達も寄り付かない。写真は
諦めざるを得ない。

浜まで下りるが、こちらも人多し。ユリカモメが多数居て、夏羽と冬羽
と半分くらいの割合だったろうか。カモ達はそれぞれ、1羽ないし2羽
程度。シギチに若干の期待はしたけれど、少し早いようだ。

川筋に戻り桜の撮影をしていると、「シャッター押してください」と頼
まれる。若いアベックだ。いや今はカップルと云うのだろう。一眼レフ
カメラ。おじさんのカメラは視度補正いっぱいで使っている。ファイン
ダーを覗くとぼやけて見える。感で撮ったが確認してもらうと笑顔だっ
たので間違いないだろう。(T▽T)アハハ!

おわり。。。

s-IMG_0013_20110411232018.jpg
ユリカモメ、こちらは夏羽。②

s-IMG_0048_20110411232018.jpg
コガモ、2羽の番しか居なかった。③

s-P4101805.jpg
川を下ると浜が見えて来る。④

s-P4101814_20110411231913.jpg
ひるめしは浜で。バナナとサプリメントクッキー。⑤

①、④、⑤オリンパスμTOUGH-8000
②、③CANON EOS 40D/EF300mm F4L IS USM

Comment
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Albatrus Club

プロフィール


最近の記事


最近のコメント


ツイッター


フリーエリア


カテゴリー


リンク


ブログ内検索


ブロとも申請フォーム


FC2カウンター


月別アーカイブ